225先物 エリオット波動分析&与太話No.614(02/27-13:30)

 「政治・宗教の話」は人それぞれ、とてもナーバスな話題ですね。絶対的に正しいという答えがない点は「相場の話」と一緒ですが・・・相場はすぐに相場様自身が「正しい答え」を出します。この前には皆、自分が間違った時は自分の過ちを認めざるを得ませんから、そこで喧嘩をする事はありません(笑)。もっとも、中には「相場が間違っている」という無敵の自己肯定を主張される輩もいらっしゃいますが・・・それでもそういう時は「はい、仰る通りです」とやっておけば、まぁまぁ、その場は収まります(笑)。

 しかし「政治・宗教の話」はそうもいかず・・・お互いが引く事を知りませんから、ヒートアップする一方となりがち。それは現在のように世界情勢が混沌として来ると・・・意外に身近なトコロでその話題が頻発したりしますか。「政治・宗教」と「今後の相場の行方」とを絡め始めたら・・・それは居酒屋でやるぶんには良いのでしょうが、まぁ~話は「明後日の方向」を向きがち(笑)。

 ナンチャラ大統領はこういう人だから、こう考えるに違いない。それに目的はコレだから、こうするよ。コレがあーなれば、アレもこうなるから株は上がる・下がる的な・・・いや、実際、30年前の湾岸戦争の時はこんな話が横行していたものです。まぁ、たいがい、その手の話はろくな事にならないというのが決まったオチで、それは個別銘柄を材料で語る事によく似ています。それはいつも当たらずとも遠からず、「ごもっとも」ではありますが、引けなくなる分、最後の行き先はろくな事にならない事が多かったり。

 何であっても「信じる事」はとても大事で、全てはそこから始まるのは事実。しかし盲目で信じ込んじゃうと・・・「まず信じよ、そして(しかし)確かめよ」は今、話題の渦中にある「ロシアの諺」らしいです、ハイ。

Outlook・・・d波がエクスパンディッドフラットを描き進行中と考える。
注目日・・・3月1日2日7日9日16日

 さて現状、25,590円以降の上昇は衝撃波の特徴を持ち合わせ、27,000円水準への到達を示現。これは「d波エクスパンディッドフラット」を暗示(既述)、1月27日26,020円以来のラベリングについて、チャート内のものに変更します。

 このカウントに従えば現在は、仮想c波(29,970円~25,590円)の下落に対するカウンター(戻り)ステージと考えます。

 1月27日26,020円以来の仮想d波は(チャート円内)、.a波.c波により構築されるエクスパンディッドフラットと呼ばれる修正パターンを描いていると考えます。このパターンの特徴について、「.a波(3波動)~.b波(3波動)~.c波(5波動)」のリズムが挙げられます。

 2月24日25,590円以来はd波.c波による上昇と考えられ、それは今後、ⅰ波ⅴ波による5波動構成(衝撃波)を描くと考えます。
 
 なお仮にココまでの考えが正しければ今後この先々、仮想d波.a波の水準(27,860円)を超えるリバウンドが生じたとして、それは「自然」なモノと考えます。

 2月24日25,590円以来の仮想.c波は現時点、その「上げ方」を占う局面と考えます。

 目先の展開では、26,990円~27,000円は最初の強くかつ重要なレジスタンス。ココを超えて27,140円までは総じて、レジスタンスが混在するバンドとして指摘できる反面で、結果としてこのバンドをブレイク、それが27,210円をも力強く(出来高を伴って)ブレイクアップに成功するとそれは、今後の上昇は総じて「直線的な上げ方」となる可能性を暗示。
 その一方で上記レジスタンスバンドで一服をつくリズムでは、alt.1の考え方を念頭に置きます。

 その反面で26,970円を高値に調整、それが26,550円を力強く割り込むとシナリオ.2(alt.3)を暗示するサイン。それは26,510円をも割り込むと、色濃いサインと考えます(d波完了~e波進行中・・・あるいはd波.b波継続中)、念頭に。

 昨日、湯島天神に梅を見に行きましたが・・・ちと勇み足、どうやら見頃は来週っぽかったです(笑)。

(長浜-株式寅さん)